地域の祭りでお神輿を担ぎました!
2026-05-05
5月5日に地域のお祭りの水神祭が行われ、小学生3人が地域の方や子どもたちと一緒に参加して、お神輿を担いで地域を歩いて回りました。小学校6年生の子は、「今年が最後だから頑張らないと」と張り切っている様子でした。その子の頑張ろうという思いが伝わったのか、2人の子も一生懸命歩き、お神輿を少し担いだりしました。最後にお菓子とジュースをもらい、とても喜んでいる様子でした。
子ども達の進級進学をお祝いしました!
2026-04-19
今年度の進級進学お祝い会が4月19日(日)に開催されました。幼稚園へ1名、中学校へ4名、高校へ4名、計9名の児童が無事入学することができました。新入生挨拶では「緊張する。」「なんていったらいいかな。」等の声も事前に聞こえてきていましたが、当日は対象の子ども達それぞれが一生懸命に抱負をのべ、担当職員からも心のこもったメッセージが贈られました。美味しい昼食を食べたり、贈り物を受け取ったりして、みんなで心を込めて祝い、喜びを分かち合いました。
今年も退寮児童をお見送りしました!
2026-03-20
3月20日に、島根子どもの未来応援募金助成を受けて、年度末最後の行事である退寮生を送る会が行われました。今年の退寮生は1人だけでしたが、在寮生と職員で、温かい雰囲気の中で送り出しました。今回初めて、児童自治会による出し物をしました。1月に入って職員から児童へ、退寮生のために出し物をしないかという提案をしたところ、児童からやりたいとの声があったので児童中心に出し物を考えるところから始めました。聖喤寮のあるあると退寮生の子のあるあるを劇でやろうという事で、ネタを考え、小道具を作り練習を重ね、本番を迎えました。緊張しながらも最後までやり遂げてくれました。とてもいい雰囲気の中、退寮生を送り出すことができてよかったです。
退寮生の児童と一緒に節分を楽しみました♪
2026-02-01
2月1日に、施設の建て替え後初めて、地域交流センターで退寮生を呼んで節分の豆まきを行いました。今年は、前日から体調不良の児童がいたりしましたが、リモート参加でなんとか楽しむことができました。印象に残ったのが、小さい頃からいた寮の男の子の児童が、退寮生の男の子に久しぶりに出会ったみたいに抱き着いていたことでした。また、退寮生の中にも何年かぶりに来た子もいて久しぶりに話せたり、最後に帰る時には、「先生、また呼んでね」と声をかけに来てくれてとても嬉しかったです。少しずつですが、子ども達も退寮生に慣れてきているので、これからも継続的に交流会を行い、子ども達と交流出来たらと思います。
施設で実施しているホースセラピーについて
2026-01-15
当施設では、令和6年12月から、益田にある、さんさん牧場にご協力を頂き、児童へのホースセラピーを実施しています。ホースセラピーは、月2回の頻度で、1回につき2時間程度、参加を希望する2~4名の児童が参加し、馬への餌やり、ブラッシングや馬房の掃除等のお世話、乗馬の体験等を行っています。さんさん牧場には、馬だけでなく、ウサギやヤギ、羊などもいて、児童は普段関われない動物たちとの触れ合いを楽しみながら癒しを感じたり、動物のお世話の仕方や乗馬の方法など多くのことを学んでいます。こうした体験が心身の豊かな成長に繋がってほしいと考えて実施しています。









